2008/03/15

天 候
晴れ
波の高さ
     1.5m   
小潮
釣行場所
大浜鉄
時 間
7:30~15:00
釣行者
 銀玉 

マリーナの家主の森さんと大浜鉄を攻めることになり、真鯛狙いで大浜鉄に釣行した。森さんと梅田さんは遅い時間に合流するとのことなので、私は7時ごろアルバでマリーナを出航、一路大浜鉄をめざす。北灘湾を出たらかなり北風が吹いており白波が立っている。前回釣行を見送ったときのような感じだ。10ノットぐらいで航行し、波をかぶりながら15分後に鉄に到着、かなりの波だが鉄の南側は割りと静か、さすが消波堤だ。

まずはD装備で前回と同じサビキを投入。置き竿にしてあたりを待っていると、竿先にあたりが・・・すかさず合わせて電動リールで巻き上げる。あがってきたのは20cmのカワハギだった。
早くも
坊主を回避、前回は最初は餌も取られなかったので今日は反応がよい。さらに、モイカ仕掛けを準備する間、置き竿にしておいたらまたカワハギヒット!刺し餌のオキアミは全滅で用心で持ってきたゴカイにカワハギがかかる展開だ。カワハギを3枚上げた所でモイカ仕掛けにあたり発生。大浜鉄では水深と流れがあるのでイカが掛かると竿先が浮くが、このあたりは下に引き込んでいる。私はヒラメやマトウダイ用に鼻がけのアジの尻尾にアシストフックをつけている。なかなかの手ごたえ、ヒラメかも・・・しかし、途中まであげたところでばれてしまい餌アジとアシストフックの糸が切れていた。ラインが切れたのでエソかもしれない。午後にも同じような当たりがあったが、同じくシーガーの8号が切られていた。残念・・・。

6匹目のカワハギを上げた所で森さんが愛艇で到着、吹流しとアジの泳がせで攻めるようだ。到着して30分ぐらいで森さんが30cmのマトウダイを釣り上げた。吹流しでも25cmのチダイを釣り、さすがとうならせたがそこまでだった。梅田さんも到着して3艘で鉄に係っての釣りとなった。梅田さんは泳がせとイシダイ狙いだ。早々に梅田さんの泳がせにハマチがヒットしたが、ロープに持ち込まれて痛恨のばらし・・・梅田さんは結局、カワハギ1枚に終わる・・・。

私はというと、満潮前に潮が変わってホゴがヒットするようになった。27cmを頭にホゴ4匹を釣り上げた。さらに潮どまり前にモイカ仕掛けの竿先が浮きモイカヒット!!慎重に65mを巻き上げ、あがってきたのは1.2kgの美味しそうなモイカだった。
カワハギ、ホゴ、モイカ、何とかお土産はできた。後は本命の真鯛を釣りたい。ゴカイが無くなって、さしえがオキアミ生だけになった。水深がありすぎて餌持ちの悪い餌ではまともな当りは取れない。カワハギも釣れなくなり、それでも3時半まで粘ったが真鯛はヒットせず納竿となった。

大浜は今一番釣れない時期らしい。最近の好天で水温も上がりカワハギは20cmクラスが湧いているようだった。ゴカイとハゲ仕掛けで専門にやれば面白いだろう。小潮ならおもりは30号でも良さそう。これからアジやイサギのシーズンに入っていくそうなので足しげく通わねば。

私の釣果  佐伯さんにプレゼントした贈答用ハゲホゴ詰め合わせ(なまこ付き)

煮付けが旨そうな27cmのホゴ

本命ゲット!! 1.2kgのモイカ