2008/04/03

天 候
晴れ
波の高さ
     1.5m   
中潮
釣行場所
浅川#2
時 間
9:30~16:00
釣行者
 銀玉・正&喜 

今日はお節句と言うことで、子供を連れてヨシダマリンに釣行した。折からの西風で立目筏が使用不能と言うことで、浅川2番に渡乗した。子供はサビキにオキアミのサシ餌、私はモイカ仕掛けと団子釣りで攻めてみた。

子供の仕掛けを組んでモイカ仕掛けを投入し、団子を練る間に船頭さんから貰ったテジロをフカセで入れていたら、当たり発生!上げてみたら24cmのグレだった。煮付けサイズ、早くも坊主回避。子供のサビキはアジもいないらしく反応無し。チャリコやグレも反応がないようで、子供たちはすぐに飽きてしまいおやつに買ったお菓子をむさぼり食う始末。昨年もそうだったが、春先の釣りは忍耐がいる。子供には辛かったかな。結局、長男は20cmのグレ1匹と18cmのメバル1匹、次男はチャリコやホゴなど小者5匹・・・「もう釣りにはいかん!」と言うかと思えば、「また行きたい!!」と言う返事。さすがはマッドなアングラーkidsだ。

私は言うと、団子釣りはエサをとられたり、チャリコやベラが釣れたりと前回とは違い生命反応が満ちていて退屈しなかった。が、あまりチヌ釣りが乗らない2番なのでチヌは寄ってないらしく、チヌの反応は無し。団子を打ち続けて夕まづめまでやれば何とかなりそうだったが、そういうわけにも行かずチヌは姿見ず。唯一、まともだったのが1時過ぎに掛かった真鯛30cm!養殖逃げで黒かったのでチヌかと思ったが、残念。まあ、私としてはどちらでも良いのだが・・・団子に関してはだいぶ遊べる季節になったな。と言う感じ。冬場は辛かった。

モイカ仕掛けは12時頃に1.2kg、14時頃に800gがヒットし、取り込みも成功しまあまあの釣果となった。最近はモイカの取り込みが旨くなってバラシが少なくなり、釣果が安定している。イカ刺しと鯛、グレ、ホゴ等の煮付けで晩飯ゲット!今度は子供が爆釣するときに行きたいものだ。

私の釣果 イカが一番でかい・・・