2008/04/21

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m   
大潮
釣行場所
津島町柿の浦
時 間
17:00~20:30
釣行者
 銀玉 

天気があまりに良かったので、監査で西海に行ったついでにモイカを狙ってみた。
さすがにどこに行っても釣り人だらけで仕方なく秘蔵の柿の浦の謙ちゃんポイントで竿を出した。
本日は浮き釣りとヤエンの2本立てだ。どうなりますやら・・・
明るいうちは何も反応が無く不安がよぎる。午後6時を回ってだんだん日が傾き始めた頃、アジが元気すぎてヤエン仕掛けが海面に浮いてるので死んだアジに付け替えた。
その直後、動かないはずの死にアジ仕掛けのラインが張った。リールから30mほどラインが出て停止した。間違いないモイカだ。4分待って慎重に手繰り寄せる、重いおそらく2kg級での手応え、ひとしきり寄せたあとヤエン投入、フッキングすることに成功。慎重に慎重に手繰り寄せてタモですくうが、暗くてイカが見えない・・・キャップライトを持ってきてないので、ランタンを持つ手も無く、見当でたもを入れるが痛恨のバラシ。予想外にモイカが大きかったようだ・・・・
しかし、ツガイが付近にいるはずだ。直ちに打ち返してあたりを待つ。すると今度は浮き仕掛けにあたりが・・・浮きが消しこんで出てこない。2分ほど待って大合わせをくれてやる。ヨッシャー!ノッタァ〜!苦労したものの今回は何とかタモに収めることに成功。1.74kgの良型モイカだった。

私の釣果