2008/05/16

天 候
晴れ
波の高さ
     1.0m   
中潮
釣行場所
立目筏
時 間
6:40~15:30
釣行者
 銀玉 

仕事の合間を縫って、ヨシダマリン立目筏に釣行した。大浜系がイマイチとの情報があり、仕事でも疲れていたので筏でのんびりしようとヨシダマリンを選択した。チヌか真鯛か迷ったが、釣果優先で立目で真鯛釣りとした。ただし、今回はダンゴ釣りで狙うことにした。筏竿で魚を掛けたときのやり取りは何とも入れず楽しいものがある。チヌ、真鯛どちらでも攻められるようにサシ餌は活きエビ、ゴカイ、オキアミを用意した。

まず、サシ餌を付けたサビキを投入したが、ゴカイはエサを取られるもののアジの反応もない。置き竿にして、次はゴンクを小一時間行ったが餌取りの反応はあるもののヒットはなし。その間サビキにホゴ、ハゲ、チダイ、アジが釣れたが大物の反応は無し。オキアミは食いが悪く、ゴカイと活きエビはエサをとられる状態。大物を求めてメインのダンゴ釣りにシフトすることにした。

水深は30mでダンゴ釣りでは深い方だが、最近北灘湾で30mラインを攻めているので問題はなかった。ダンゴはオキアミとアミエビをたっぷり混ぜた集魚爆弾仕様とし、真鯛中心の狙いとした。ダンゴ釣りというかフカセ釣りや爆弾釣りに近い状態か。ダンゴは撒き餌とおもりの役割をすることになる。さて、一投目から当たりは出るもののカワハギの当たりのようだ。生命反応があって退屈しない楽しい展開だ。三投目のオキアミにあたり発生引き込んだので合わせたら、強い当たり!!なかなかの手応え!引きは真鯛に間違いない。中引きも楽しんで上がってきたのは41cmの真鯛だった。ラッキー!!取りあえず本命とおかずゲット。その後、真鯛の群れが寄ってきたらしく20cmクラスのチダイと真鯛がポツポツとヒット。圧倒的にゴカイが反応がよい。昼過ぎに最大となる44cmの養殖逃げ真鯛、その後20〜30cmクラスが退屈しない程度にヒット。さらに30cm級も2匹追加し、3時頃にはダンゴも無くなり、その後はサビキでアジを数匹釣って納竿とした。

潮の速いところや水深の深いところでは厳しいが、やはりダンゴ釣りは楽しい。次回は田植え明けにガンダム隊員と狙ってみよう。

私の釣果  真鯛&チダイ 21〜44cm17匹、 アジ18〜24cm5匹、カワハギ、ホゴ、イラ、カンダイ

前回からダイワフィッシングメジャーを導入しました。魚の大きさが見やすいでしょ。