2008/09/12

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5〜1.0m   
中潮
釣行場所
大浜
時 間
6:30~15:30
釣行者
 銀玉

中型アジが爆釣中とのことでアルバトロスで狙ってみた。朝方は大型が出ると言うことで、大浜のいつものアジポイントへ係留する。朝一はアジの反応無し。2投目に50cmオーバーの手応えの真鯛らしき魚をかけたが、針が外れてバラシ。4投目に当たり発生して巻き上げる巨大ホゴか?重いだけで余り引かない・・・何と上がってきたのはエイだった。何じゃこりゃ!! 30分ほどしてアジの当たりが発生、30cmオーバーのいつものサイズだ。しかし、巻き上げの途中サメにやられて仕掛けごとパァ。アジは入れ食い状態でヒットするものの必ず鮫に襲われる。良ければハリス切れ、悪ければ天秤やカゴごと持って行かれる。吹き流し4本をやられたところで、サビキに換装したが、サビキでもアジは当たる!!しかし、苦肉の策でサビキを付けて電動最高速で巻き上げてもサメにやられる・・・サビキの場合はカゴごとやられるので被害甚大。高いシャトルカゴを2個と普通のカゴを2個やられたところで釣り場を放棄した。無事釣り上げられたのは37cmのアジ1匹だった。トホホ。

次に岡の1番に移動したが反応無く、岡の2番に移動した。こちらも反応が無いが、カワハギや三番叟、ヤズが海面に湧いていて、仕掛けの上げ下げで掛かってくる。カワハギは無限に釣れそうだ。試しにカワハギ仕掛けを入れたら入れ食いだった。30分程で吹き流しに当たり発生!上げてみるとアジが3本!!アジの時合いが到来し、小中交えて15匹程釣り上げた。大きいもので30cm、小さいのは20cmぐらい。時合いは30分程で終わり、1時間程粘ったが、アジは帰ってこなかった。仕方なく、4回目の移動・・・移動が多いときは釣果がイマイチだが・・

アミエビをまいてしまおうと大浜鉄に係留した。鉄は最近は余り実績が上がってないらしい。しばらく、吹き流しで釣っていると当たりが発生!アジとも鯛とも違う引き!上がってきたのは久々のイサギだった。その後もイサギはポツポツ上がった。途中から潮が替わりイサギが掛かるものの水中アンカーかロープに引っかかる様になり、最後はラインブレイクして終了。その後2時間程湾内でダンゴで遊んだが、チダイ1匹のみだった。

サメにやられ、仕掛けを大漁に失い、疲れた釣りだった。

釣果  アジ18〜37cm 19匹、イサギ30〜33cm3匹、ヤズ30cm級2匹、ホゴ3匹、メバル、カワハギ12匹、チダイ、三番叟、エイ

ピンぼけで失礼!