2008/09/29

天 候

波の高さ
     0.5〜1.0m   
大潮
釣行場所
知永西
時 間
6:45~13:00
釣行者
 銀玉

雨の中、知永西筏でキビレ、チヌを狙った。馬がハエがカワハギの猛襲のため数日真鯛が上がっていないのと、悪天候が予想されたので、最近好調な知永西筏を選択し、本格的な係釣りをした。はたして、1月以来のチヌが出るか・・・?

早朝、雨はまだ降っておらず曇天、急いで団子を練り仕掛けをセットする。一投目からボンボン当たりがある。ボラがダンゴをつついているのだ。なんか出そうな雰囲気ムンムン。一投目にゼンゴアジがヒット、エサをオキアミ、シラサエビ、コーン、さなぎ、ゴカイとローテしていく。カワハギもいるようでエビ類は秒殺、ゴカイで何とか持つ程度。ここのカワハギはコーンやさなぎも常食しているようで、エサをかじられる。釣り開始から小一時間程でチヌ当たり発生、上がってきたのは30cmのキビレだった。キビレは良く引くのでやり取りが楽しい。その後キビレを2連ちゃん、そのころから雨が降り出した。雨の中でも活発に当たりがあり、ポツポツとキビレが上がるので雨も苦にならない。10時過ぎには30cmのと小振りだが、久々のチヌもゲットした。昼過ぎにダンゴが無くなるまでに、キビレ7匹、チヌ1匹、ボラ3匹、カワハギ4匹、アジ、チャリコ・・・小型主体だがなかなかの釣果だった。試しにカワハギ仕掛けを入れてみたら、入れ食いだった。ハゲ狙いでもやれそうな感じ。ボラならダンゴの吸い込み仕掛けを使えば50〜60cm級がクーラー満タンになるだろう。

釣果  キビレ20〜32cm 7匹、 チヌ30cm、 真鯛2匹、カワハギ11匹、アジ、ボラ3匹