2008/10/25

天 候
曇り
波の高さ
     0.5〜1.0m   
中潮
釣行場所
大浜
時 間
7:15~15:30
釣行者
 銀玉

大浜で25〜30cmのアジが好調とのことで、アルバトロスで出漁した。厄介ものだったサメも水温の低下とともにいなくなったそうで、クーラーいっぱいのアジをを夢見て7:15フィッシングスタート!ポイントは先週末爆釣したというニューポイント、どうなりますやら・・・吹流しにシャトル籠付き片天、撒き餌はいわしミンチとアミえびと集魚材のミックスだ。

朝一真鯛狙いでサシエにはゴカイとオキアミで第壱投。さすがにアジのあたりは無い。30分ぐらいすると寄ってくるとの話だったので、粘ってやってみる。サシエはすべて無くなっているので、カワハギがいるようだ。2投目にあたりも無く何かがヒット、カワハギのスレだった。1時間ほど仕掛けを打ち返すが、アジの反応はなし。サビキに換装してみるとカワハギが入れ食い状態に・・・13:00まで粘ってアジは1匹だった。カワハギは何と19匹。狙ったわけでもないので、本格的に狙えば3桁行くかも。

プロのアジ釣り漁師や地元の人もポイントをすぐに移動していたので、大浜全体的にはアジは不漁だったようだ。その後、2時間ほど北灘湾内で団子で遊んだが、やはりつれたのはカワハギ2匹。今日はハゲ祭りじゃ〜アジ釣りは性に合わんのかなぁ・・・次回は活き海老を持って大物釣りに挑戦だ。

銀玉の釣果 カワハギ 17〜31cm 21匹、 アジ30cm