2008/11/22

釣行者
 銀玉、

銀玉、オーノ隊員

仕事で帰省中のオーノ隊員とモイカ釣りに釣行した。オーノ隊員とは夏以来久しぶりの釣行だ。最近ガンダム隊員もプライベートの問題で音沙汰がないので、久々の非単独釣行だ。私は時間ができたので早めに出てアルバで大浜アジを攻めた。午前中に師匠の森さんからアジが出ているとの情報を貰ったので狙ってみた。実質1時間強の釣りとなったが30cmオーバーのアジを4匹釣り上げまずまず。

日没までに帰港して、ランデブーポイントの蒋渕浮き桟橋に向かう。先客が一人おり、竿を3本出してモイカと太刀魚を狙っていた。私も竿を出していると、エギを持った地元のおじさんがやって来てすぐさまヒット!1キロ弱の良型モイカだった。チャンス到来か・・・?すぐに私のブッコミモイカ仕掛けに当たり発生も痛恨のバラシ、今度は浮き仕掛けを太刀魚を引っ張られたが、アジを食われてアウト。そうしているうちにオーノ隊員到着。その後先客のおじさんが1mの太刀魚を上げたものの、我々には当たり無し。21時前にオーノ隊員が先行して大島に移動、私も30分後に移動する。

移動直後、私のモイカ竿に当たり発生!慎重に取り込んだのは200gぐらいの小型モイカ、エギでも釣れそうなサイズだ。直後にオーノ隊員に当たり発生!!間をおいて合わせるとかなりの手応え、タモにすくったのはキロオーバーのモイカだった。私のモイカとは親と子程の差がある。その後、オーノ隊員が小型のモイカをゲットしたが、続かず納竿とした。オーノ隊員は帝都に行ってから調子がよい、納得の釣果だったようだ。私は相変わらずイマイチだ。

オーノ隊員の良型モイカ!!