2009/01/17

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m   
小潮
釣行場所
大浜鉄
時 間
07:15~15:00
釣行者
 銀玉

仕事で延期になっていた初釣りで大浜鉄に釣行した。ガンダム隊員は仕事でタケノリ隊員は風邪で欠席となり、家主の森さん、同桟橋仲間の梅田さんと一緒に釣ることになった。狙いは最近上がっているというイサギとシーズン走りのチダイ、モイカの反応もあるらしいのでモイカも狙うことにする。タックルはD装備の片天吹き流しと沖モイカ仕掛けの2本だし。

行きがけに大内でエサアジを買おうとしたら電話しても起きてこずに結局アジは買えず、仕方ないので桟橋のアジを5匹程貰った。予定が狂ってイヤな感じだ・・・他の人より一足早く大浜鉄に7時頃到着、初釣りなので海の神様と愛艇に御神酒を献上して初釣りスタート!吹き流しはエサをとられるものの当たりは出ない。ハゲがいるようだ。イサギやチダイの反応は無い。モイカ仕掛けは潮に流され根掛かり連発。鉄は引き潮でないと、仕掛けが浮き消波堤の下に入り釣り難い。午後の下げ潮までダメか・・・小潮だが結構潮がきつい。

小一時間程して森さんが到着、同じくイサギとチダイを狙うがダメなようだ。イサギの群れはどこかに行ってしまったのだろうか・・・最近釣れているとの情報が入っても、私が行く頃には時合が終わっている事が多い。粘って仕掛けを打ち替えていると急に仕掛けが引き込まれた!!なかなかの引きだ!かなり走っている・・・真鯛のようではないが大物は間違いない。やり取りしながら何とか船縁まで釣り上げた。ハマチのようだ。今年の初物はハマチかぁ!天秤をあげてクッションゴムをつかんだところで、強烈な突っ込みを喰らう、「ブチンッ!」あぁ・・・ハリスが切れてハマチは仕掛を背負って海中に消えていった。ハリス4号で何とか船縁まで持ってきたものの残念な結果に終わってしまった。

気を取り直して釣っていると10時頃に28cmのホゴがヒット。続いて30cmのきれいなチダイもヒットし、時合い到来と思われた。が、その後吹き流しには当たりは一切無かった。撒き餌を詰めている途中に掛かったウスバハギを除いては。ショボイ・・・。

モイカ仕掛は引き潮に変わってから、2回当たりがあった。1回目は引きも弱くすぐにアジを放してしまった。500g程の小型だろうか。2回目の当たりは強烈で竿が引き込まれそうになった。ところが、ちょうど吹き流しを投入している最中の当たりだったので、置きすぎてアジは頭のみなっていた。やり取りもできなかった。1.5〜2kgはあったと思う。なにしろ水深70mでイカを釣るので上げるタイミングが難しい・・・モイカの時合い到来と思い気合いを入れたが、活きアジがなくなって万事休す。アジさえ買えていれば、2〜3ハイは釣れそうな気配だった。

チダイは他の船でも数匹上がっていた。これからシーズンなので狙えるだろう。モイカも引き潮時ならば十分に狙える状態だ。次回はリベンジするぞ!

釣果  チダイ30cm、ホゴ28cm、ウスバハギ50cm