2009/01/29

08:45~13:00
釣行者
 銀玉

ネット工事が昨日で一段落したので、癒しを求めてヨシダマリン浅川筏に釣行した。今回は初チヌ狙いのダンゴ釣り&モイカ釣り、冬場なのでボーズ覚悟ながら、前日にかかり釣りの復習をDVDでして褌を締めて望んだ。天気も心配どうなりますやら。

藤本釣具でシラサを買う関係で遅めに出発、8時半頃筏に乗る。まずは沖モイカ仕掛を投入して、団子を練る。朝一はモイカが筏の下にいることが多いので、モイカ仕掛は必須だ。いわゆるモーニングサービスだ。ヨシダマリンダンゴに生サナギ、チヌスパイスをミックスして丁寧に団子を練る。練り終えて竿をセットとしようとしたら、モイカの竿に反応が・・・どうもアジの動きがおかしい、しばらく様子を見て当たりを聞いてみると確かな手応えが・・・しかし小型のようだ。慎重に巻き上げてモイカが見えた、200gクラス、おまけに小さすぎてフッキングしていない、アジを抱いているだけ。抵抗をかけずに慎重に巻き上げランディング成功!!小型ながら今年の初モイカだ!!一安心、イカ刺しゲット。後はチヌかグレかチャーリーで晩飯のおかず成立だ。

モイカはその後一切反応が無くなり、エサもかじられなかった。モーニング一発だけ。本命のチヌはと言うと、海底はチャリー天国のようで掛かってくるのは10〜20cmのチャリコばかり。フグやハゲの餌取りもいるようだ。オキアミ、シラサはおろかコーンやサナギまでも1分持たない。どうする・・・ペレットだけは、まだ取られないようなので5つのエサのローテーションでひたすら団子を打つ。満潮の潮止まりが終わり、割合潮が動き始めた10時頃ついにその時がやってくる!!ペレットのサシ餌をゆっくり流していると、竿先がスーッと引き込まれ、すかさず大合わせ!!「ノッタァ!!」ズッシリ重い手応え!底が切れない!おまけに走る!これをバラすと後がないと思い、慎重にドラグを使って巻きあげる、見えた!長い!光っている!アジ?シマアジだぁ!!素晴らしい外道ゲット。タモに納めたのは37cmのシマアジだった。引きも味も最高でラッキー!!これで一安心、イカとシマアジの刺身だ。

続けてシラサエビを投入、すぐにエサがとられない、雰囲気が変わった。出るのか初チヌ?ダンゴが割れるのを待たずハワセを大きく取って当たりを待っていると、竿先が稲穂のように垂れた!よっしゃ!気合いで合わす、「ノッタァ!」この重量感!チヌっぽいぞ。でかくはないようだが、引きを楽しみながら難なくタモに納める。やはり30cm級のチヌだ。これで超一安心。しかし、時合いなので、間髪入れず攻める。それから2投目に穂先が怪しい動き、エサは同じくシラサ、疑わしきは合わせよ!「ノッタァ!」またチヌのようだ。油断をせずに取り込んだのは同じく30cm級のチヌ!さらに攻め続ける。グレが寄ってきたのか連ちゃんでグレがヒット。エサを浮かさないように注意して攻め続ける。小さな当たりを合わした「ノッタァ!」。しかし、手応え無し・・・上がってきたのは何とゴンズイだった。それ以来、チヌの気配も消えて再びチャリーの猛攻、14時の干潮潮止まりを目指して粘るが、南東の風が強くなり白波が立ち始めて、竿先が揺れて当たりが取れない。雨も降りそうになったので泣く泣く13時に納竿とした。初チヌ、初モイカ、シマアジまあまあの釣果かな。

釣果  チヌ31、33cm、シマアジ37cm、グレ20〜28cm、モイカ200g、    チャリー多数