2009/02/06

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5のち1.0m   
中潮
釣行場所
浅川#5
時 間
09:45~16:00
釣行者
 銀玉

朝から時間が取れたので釣行することにした。モイカ釣りは昼からでも、夕方からでもやれるので、またまた2匹目のドジョウを求めてチヌを狙った。場所は前回と同じヨシダマリン浅川#5、どうなりますやら。

9時半過ぎに筏に上陸、前回と同じくモイカ仕掛からセットする。大分、日が高くなったので厳しいかなと思いつつセット完了。団子を練り、筏竿をセットする。レギュラーサイズが30cm級なので、引きを楽しもうと、普段使っている竿より短めのリョービの竿を選択した。後にこれが裏目に出る。ここの所シラサエビが当たりエサのようなので、オキアミとシラサ、ペレットのローテションで打ち込んでいく。今回はシラサを2合も購入して、沖釣りで使うシャトルカゴに入れて海底に撒き餌をした。

一投目、気合いを込めて投入する。ダンゴが割れてしばらくして当たり発生!「乗ったーぁ!」というか引ったくっていったのは20cmのアジだった。その後、相変わらずチャリコ反応が活発でヒットするのはチャリコばかりの状況が続く。そして、11時半を回ったところで、ちょっと雰囲気が変わる。小さなアタリの後、竿先が押さえられた・・・すかさず合わす!!「ノッタァ!」重い・・・潜水艦のようだ、チヌなら45cmオーバー間違いないだろう。懸命に底を切って、突っ込みをかわしながら、やり取りをしていく。が、三回目の突っ込みでフックオフ・・・かかりが浅かったらしい。でかいのも居るんだぁ。いつも長竿なら取れていたかも・・・めげずに時合いと思い必死に打ち返すが、バラしてしまったので、群が散ってしまってはいないかと心配。何とか40分後にチヌ当たり発生、今度はじっくり構えて飲ます。ヒット!!レギュラーサイズだが難なく取り込んだのは32cmのチヌだった。本命ゲット〜これで一安心。

その後、打ち返すがグレが1匹掛かったのみで、昼食の金ちゃんヌードルをすする。午後からはボラが寄ってきたようで、スレ当たりがたびたび発生した。「ボラがいればチヌも・・・」と思ったが、ダンゴも残り少なくボラを1匹上げてチヌ釣り終了。続いてシラサをたっぷりまいていたので、イカが居るかもしれないと思いモイカ仕掛を移動、投入してみる。チヌタックルを収納している最中に、モイカの竿がギュンギュン引き込まれた。キタァ!!沖モイカ仕掛なので思いっきり合わす!ノッタァ!重い!よく走るヤツだ。しかし、10m程巻いたところで、突然仕掛が軽くなる。バレる様な感じではなかったのに・・・上げてみるとイカリ針にボラの鱗が付いていた。合掌。

釣果  チヌ32cm、グレ26cm、ボラ57cm、アジ20cm、チャリー多数

本命は出たものの・・・