2009/03/07

7:15〜15:00
釣行者
 ガンダム隊員・銀玉

無茶苦茶久しぶりのガンダム隊員が宇和海にやってきた!距離的な時間を考えて、西条から1時間半で着くヨシダマリンで貸し船をチャーターした。(アルバに乗るとなると1時間は余計かかるしねぇ・・・でも安上がり!)615分ごろヨシダマリンに到着、前日からの北風はまだ吹いており「馬までは出れんことはないけど、つらいねぇ」と船頭さん。準備をしてストーブにあたっていると、ガンダム隊員到着、第一印象=顔色が悪い、覇気がない、なんでも腹の具合が悪く、おまけに花粉症でマスクをしている。とりあえず準備をしていざ馬へ。

15分ほどで馬に到着、先客の5人組の手前に船をつける。うねりと風は結構ある。アルバトロスならば問題ないがレンタルボートの和船なので立つのも大変。ガンダムはサビキで、私は団子を使った落とし込みで真鯛を狙うことにする。準備している間も先客の5人組は竿を曲げて好調に真鯛を上げている。五人ともズボ釣りのようだ。(この人たちは真鯛爆釣でヨシダマリンのHPを飾ることになる)釣り初めて30分、たまに餌をとられる程度で、私にもガンダムにもあたりがない。ガンダム隊員に仕掛けをズボ釣りか吹流しに換えるように勧めたが、体調不良、船酔いもあって無理なようだ。サビキすら打ち代えず置き竿にしている。重症だ。私は、タックルはあるがサビキしかもっていない。しまった、大浜釣法で良かったのに・・・団子をメインに考えていたために準備を怠った・・・初めてガンダムと対峙した赤ザクに乗ったシャアの様に私は焦った「オキアミや網えびを撒いて寄せないと釣れない。おまけに5人組の撒き餌に魚は寄っている。団子では集魚効果が弱い。活性が低く撒き餌にまぎれたえさを食う状態のようだ。」

2時間ほど粘って、ポイントを先客の潮下に移動する。ガンダムは重い腰を上げてズボつりに換装した。ここはチャーリーらしき小さなあたりがある。私はトラギス、トラハゼを釣り上げ坊主回避、ガンダムもあたりがあるので元気が出たのか、ホウボウをゲット!おいしい魚だ!次に私には20cmのチャーリーがヒット、続いてガンダムの竿が引き込まれる。23cmの真鯛だぁ。さらに大きな当りがガンダムの竿に締めこむ!締めこむ!真鯛かぁ?!本日初のタモ出動かぁ?!あがってきたのは巫女鯛(イラ)だった。その後、さらに風波が強くなり、湾内に移動し、淺川6番で釣ることにした。

淺川ではボケをつけた私の1投目に30cm級チヌらしき魚がヒットしたが、途中で針ハズレ・・・。15時ごろ私のモイカ仕掛けに当りが発生!アオリマチックのラインが出たが、すぐに離してしまいかからず・・・「今日の流れから行くとこんなもんかぁ。」ガンダム隊員はいかだの上で静養している。強い北風を恨んでも仕方ないが、真鯛連発を目にしながら、読み違いの準備不足で、大リーグボール3号を打てない花形満の様に、どうにもこうにも手が出せなかった久しぶりに悔しい釣りだった。大浜タックルで望んでいれば真鯛の2,3匹は確実だっただろうに・・・やっぱり口惜しい。次回はD装備大浜タックルで馬の黒い真鯛退治だ!!

ガンダム隊員の釣果  真鯛24cm、イラ35cm、ホウボウ23cm