2009/04/15

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m   
中潮
釣行場所
嵐浮桟橋ほか
時 間
18:00〜20:30
釣行者
銀玉・オーノ隊員

 

監査で内海村に行ったついでに、オーノ隊員と合流、ちょいとモイカ釣りをやってみた。私は今春初の岡モイカ釣りだ。狙いのポイントは一杯だったので、手っ取り早く嵐の浮き桟橋に決定。先客の津島のおっさんがいて、すでに2キロ級をゲットしていた。そのおっさんと反対側で竿を出すが、我々は当たりなし。ロープも有って釣りにくい。おっさんは1キロ弱クラスをもう1匹追加して家に帰ったので、すかさずおっさん側に移動、移動してすぐに右記が消し込み上がってこない。イカキャッチャーではないので、3分ほど待って合わせを入れる。ノッタァ!!あまり引かないので「大したことないかな。」と思っていたら、1.3kgのまあまあのモイカだった。2キロ、3キロオーバーを数々仕留めてきた竿なので、1キロクラスなら楽勝かな。19時頃だった。

最近は水銀灯が点かないので、持参したパナソニック水中照明を投入する。クラゲがわいてくる。ベイトとなるアジも寄ってきた。しかしながら、1時間以上当たりがない・・・仕事があるのでやめようとしていたときに当たり発生!!500gのモイカだった。とりあえず、2杯ゲットで、短い時間だったが楽しめた。

オーノ隊員はその後吉田を攻めたが、釣果に恵まれなかったらしい。潮回りが悪くなるので来週末までは厳しいかなぁ。

釣果  銀  玉   モイカ0.5、1.3kg