2009/04/29

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5〜1.0m   
中潮
釣行場所
馬が碆他
時 間
5:30〜15:00
釣行者
銀玉、オーノ隊員、タケノリ隊員

 GWの好天を狙って、帰省中のオーノ隊員、久々登場のタケノリ隊員と馬が碆で真鯛とシマアジを狙った。今回は前回の反省からズボ釣りで攻めることにして、私はおニューのムーチングロッドと電動リールのD装備を用意した。さらに、撒き餌にイカナゴも用意して気合い十分だ。さて、どうなりますやら・・・

5時前にヨシダマリンに到着、さすがに今日はお客さんが多いようだ。早くも駐車場は一杯。3名割り勘で最高値の13500円のおさかな5号に乗って、馬が碆に向かう。結構船足が速いので、一番乗りにベスポジに係留、我々がタックルを組んでいると次々に貸し船がやってくる。東予方面らしい5人組の船が我々の船のすぐ近くに係留したのでむかついた。都合5杯の船が掛かって馬が碆を攻めることになった。

期待とは裏腹に反応が鈍い。オキアミは残るし、ゴカイはかじられるもののチャーリーのようだ。オーノ隊員はズボ釣りからサビキに換装してチャーリー狙い、これが当たって5匹つり上げおかずを確保した。私とタケノリはズボの大物狙いを続けた。我々は全く当たりがないので、ちょっとうらやましかった。2時間たっても当たりも発生しない。只ひたすら餌を詰めて手返しするのみ。見回したところ5杯の船で竿を10本以上出して、40cmまでの真鯛が2匹・・・しょぼい。潮止まり前の荒食いに期待したが無情にも潮止まりを迎える。タケノリ隊員はサブロッドの胴つき仕掛けで20cmのチャーリーを釣り上げた。私は依然ボーズ、当たりもない・・・

潮の向きが変わった10時過ぎにオーノ隊員が完全フカセ仕掛けを投入、オキアミと同調させた餌がうまい具合に生け簀の下に入っていく。ライントラブルで縺れを解いているときに突然ヒット!!かなりの大物のようだが、手釣りなので感じがわからない。強引にあげていたので50cmぐらいかなと思っていたら、何と上がってきたのは75cmの立派な真鯛!!何でも自己記録更新らしい。おめでとう。オーノ隊員は超興奮状態!!

タケノリ隊員もフカセを始めた。オーノ隊員もフカセで攻めている。私はハリスを12mに伸ばしてズボ釣り継続。また長い時間が過ぎて、13時前。あれ以来当たりもなく、口数が少なくなった。私は当たりすらないので完全ボーズ、やっちまったなぁ。3名で協議の結果、風も強くなったのでモイカを狙うことにした。おニューの私の竿が曲がることはなかった・・・電動リールも役立たず・・・・とりあえず、タケノリ隊員にモイカでも釣ってもらってお土産を持たせたい。

知永東筏の近くのブイに係留してモイカ仕掛けを投入。オーノ隊員はモイカに懲りたらしく、サビキを投入。タケノリ隊員は沖モイカ仕掛け、私は得意のヤエンを投入。我々が釣り始めてすぐに筏の釣り人がモイカをヒットさせたが、ド素人の様で超へたくそ、それでも小型のモイカを取り込んだのを見て、我々もやる気満々。しかし、今日の流れからしてそううまくは事は運ばない。15時になって納竿となったときに。私のヤエンの糸が妙な張り具合、聞いてみると弱いモイカの手応え、小型のモイカが掛かったようだ。慎重にヤエンを投入して、寄せる、すぐに寄ってきたのは300gの超小型モイカ。なんとかボーズを免れた。

久しぶりに3名での釣行となったが、厳しい釣りとなった。辛抱強くがんばったのだが、釣果がついてこなかった。しばらく、アルバトロスで南を攻める日が続きそうだ。吉田でのチヌ釣りも捨てがたいが・・・

オーノ隊員の釣果   自己新記録75cmの真鯛をゲット!!